ここからがクライマックス

小さなテレビの向こうに 大きなヴィジョンを

「喜劇 有頂天一座」の話

『喜劇 有頂天一座』

まずは、、出演者の皆様お疲れ様でした!!!!!

笑って泣いて!すんごい楽しい舞台だった!

 

自分の備忘録と観られなかった方へ良さを伝えたいので言葉で残します。

 

【期間】

2018年2月1日(木)~12日(月)新橋演舞場

2018年2月16日(金)~23日(金)大阪松竹座

 

【あらすじ】以下ご覧ください。

www.shochiku.co.jp

 

ざっくりすると、2代目朝霧恵美子(えりさん)率いる一座に

小夜子(緑子さん)という若い女性が弟子入りするところから物語はスタート。

 

じつは小夜子のお姉さんはもともとこの一座にいたんだけど、

亡くなってしまって、その理由をこの一座と2代目のせいだと思っている小夜子は

仇を討つために弟子入りしていて、思惑通り3代目となり

一座を手にするのであった、、、って感じですかね。

 

なにがすごいって、この舞台、えりさんも緑子さんも

まあまあ同世代のベテランなのに、親子ぐらい年の離れた設定というところ。

(ちなみに緑子さんをはやしくんは口説きます!

部屋に誘います!恋人にならないかっていいます。最後抱き寄せます!)

劇中劇で同じ役を2人がやるところあるんだけど、

えりさんはわざと古くさく、緑子さんはわざと下手にやれるところが

大御所やっぱすごいな~演技のことなにもわからないけど、

これが「上手な芝居」なんだろうな~って思った。

 

またほかの出演者のお姉様方も皆さん味があってよい!!!!

2代目側の勝子さん・とんかつさん・小勝さんもおもしろいし、

3代目側の月子さんが美人で大好き・・・

 

そして林くん!

はやしくんは恵美子の元彼(笑)の映画スターの玉ちゃんこと

嵐玉之介(段田さん)の弟子、後にマネージャーとして

まああちこちであることないこと言う口が軽い男 康弘さん!

よくよく考えたら康弘のせいでいろいろ事件起きたんちゃうかと思ったりw

まあ仕事ができるやつでした。

 

そしてもう1人の玉ちゃんの弟子が

はやし2号こと嵐玉虫(尾瀧一眞 くん)が可愛い!

めちゃくちゃ林顔!ほんで可愛い!

バービー人形のパンツみたりはやしくんと仲良くしたり

最後につれて台詞もおおくなってたとおもうし

ますますの活躍が期待されるぅ(c)shock ってかんじ。

 

はやしくんはこの舞台が人生のターニングポイントになるっていってたし

すごい気合い入ってたんだろうなあ。

最後の挨拶で「自分の殻を破れた」って言ってたので

是非その力を宇宙に持ち帰って、6人が相乗効果で

もっともっといいグループになったらいいな!

東京で5人が並んでみてるのも良い図だった!

 

ということで、次は学生時代の友達を初めて連れて行った話かきたいな~。